Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF14】パッチ4.3のクラフターチャレンジ

FF14復帰

まずはFF14を再開しました!現在はパッチ4.4ですが、とりあえず浦島太郎状態なので4.3で追加されたギャザクラ装備の製作をやりました。

私の装備は4.1のアラミガン装備とアクセサリがゼルコバの物です。

主道具作り

追加されたアイテムはもちろん難易度も上がっているので、スキル回しも考え直しかな?と思......

 

 

はい、堅実

f:id:keatstips:20181008152155p:plain

やっぱり堅実ですよ。マクロ化をする上で必要なステータスを確保する装備は「堅実回し」で!素材?ギルでHQを買えばいいんですよ。

f:id:keatstips:20181008152615p:plain

出来た主道具はこちら。やめる前に蓄えていたマテリジャで贅沢に禁断。運が良くてほとんど割っていません。

スポンサーリンク

工数3548 耐久70 品質25881のレシピ

いよいよ本題。4.3で抹茶というトマトシチューの完全上位互換飯が追加されたので

jp.finalfantasyxiv.com

先ほどの堅実回しで主道具と副道具を作ってからの挑戦。

抹茶をFCメンバーに試供品として1ついただき……

f:id:keatstips:20181008154101p:plain 

f:id:keatstips:20181008154111p:plain

↓こちらで製作しました。

抹茶マクロ

4.1のマクロと変わっていなくて、6巻の星3レシピなら私のような復帰者でも作れます。CPと加工を増やすことができれば素材がNQでも十分可能だと思います。

終わりに

久々のFF14。素材やその他諸々を揃えるのに「面倒だからマケボだ!」と300万ギルを使っちゃいました(笑)

困ったらHQ素材を持って堅実回しをすれば大抵のものは作れるということが再確認できたので次は星4のレシピですね。製作可能条件が作業精度1650 加工が1600以上と要求値も高いのでやりごたえがありそうです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2022 Kealog