Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF15】WINDOWS EDITION シナリオエンド!

Chapter14です。今回でFF15のメインストーリーは終わりです。

f:id:keatstips:20180420153050p:plain

前回のラストはアンブラから手紙をもらったとこまで。

ハンマーヘッド

ガーディナ渡船場は宝石集めてこい!って記者の人が居た最初の渡船場です。そこから99レベルのデモンズウォールとかを避けながら歩いていくと...... 

f:id:keatstips:20180420154847j:plain

成長したタルコット。どうやら目が覚めた時は10年経っていたようです。タルコットの運転でハンマーヘッドに向かいます。道中すごい量のシガイがいるのに動じず話しているのは慣れたってことなんでしょうね(笑)

 

最後のキャンプ

f:id:keatstips:20180420155755j:plain

ハンマーヘッドに着いた時、イグニスはやっぱり目が見えてませんでした。しかし彼の努力で大抵のことは出来るようになっていて、このように料理も。最後の料理はノクティスの好物、「ふわとろ親子丼」にしました。

 

f:id:keatstips:20180420160011j:plain

f:id:keatstips:20180420160026j:plain

f:id:keatstips:20180420160039j:plain

ほらみんな大人。 グラディオごめん撮り忘れた

 

王の帰還

f:id:keatstips:20180420160453p:plain

ノクト達はキャンプ後、王都インソムニアへ向かいます。コル将軍とも再会し、現在の拠点「王の剣」へ。

f:id:keatstips:20180420160908j:plain

 

f:id:keatstips:20180420160926j:plain

f:id:keatstips:20180420160951j:plain

周囲への配慮、激励。全てが10年前とは違う「王」としてのノクティス。頼れる王様になりました。

 

魔法障壁

アーデンの待つ玉座へ...... の前に城の前で戦闘です。

f:id:keatstips:20180420161751j:plain

まずはケルベロス。燃えながらもシフトブレイクやブリザラで倒しました。

 

するとアーデン、障壁は外だけじゃないんだよねー!って言って強い魔法障壁をはります。

 

f:id:keatstips:20180420162322j:plain

なんと出てきたのはルナフレーナ様とゲンティアナ。神を召喚します。

f:id:keatstips:20180420162422j:plain

f:id:keatstips:20180420162447j:plain

f:id:keatstips:20180420162505j:plain

f:id:keatstips:20180420162520j:plain

f:id:keatstips:20180420162535j:plain

f:id:keatstips:20180420162549j:plain

ビリビリにして、渦巻いて、パンチして、剣で刺せば障壁は割れます!

 

炎神イフリート

f:id:keatstips:20180420163637j:plain

続いて炎神イフリート。この神様は強かったですよ、なんせシフトブレイクしても効かないんです。燃えてる相手は厳しいですね。

f:id:keatstips:20180420170211j:plain

ほら、めっちゃ燃えてますでしょう?

f:id:keatstips:20180420171143j:plain

これ、ゲーム開始時に流れるムービーの部分と同じなんですよ。あ、この場面だったんだ!って覚えてるとおおーってなりますね。

 

f:id:keatstips:20180420171316j:plain

体力を削るとゲンティアナが。

f:id:keatstips:20180420171434j:plain

f:id:keatstips:20180420171457j:plain

ダイアモンドダスト。イフリートは砕け散ります。そしてノクト達は先へ進みます。

 

歴代の王

中には歴代の王が。戦闘時は倒す直前にカットシーンが入ります。

・鬼王

f:id:keatstips:20180420171848j:plain

f:id:keatstips:20180420171903j:plain

f:id:keatstips:20180420171919j:plain

重い一撃。グラディオが盾で受けて一閃。

 

龍王

f:id:keatstips:20180420172339j:plain

f:id:keatstips:20180420172426j:plain

姿が見えなくなる王。プロンプトが看破し倒します。

 

夜叉王

f:id:keatstips:20180420172539j:plain

f:id:keatstips:20180420172609j:plain

f:id:keatstips:20180420172626j:plain

夜叉王は2段階。イグニス、そして仲間全員の技で倒しました。夜叉王はめちゃくちゃ強かったですね。ラストエリクサーなどのアイテムは惜しみなく使いました。

 

 

最終決戦

f:id:keatstips:20180420172715j:plain

f:id:keatstips:20180420172839j:plain

f:id:keatstips:20180420172858j:plain

f:id:keatstips:20180420172915j:plain

アーデンとの最終戦。正直ラスボスにしては地味な戦いでしたがカットシーンがメインといったところですね。歴代の王全ての武器を使ってアーデンに攻撃し、撃破。

 

王の儀式

f:id:keatstips:20180420174141j:plain

ノクティスは最後にイグニス・プロンプト・グラディオに声をかけ、玉座に向かいます。

 

f:id:keatstips:20180420174230j:plain

f:id:keatstips:20180420174245j:plain

 

ルシスの王よ 集え!

 

f:id:keatstips:20180420174314j:plain

f:id:keatstips:20180420174328j:plain

前回、バハムートが言っていた命を犠牲にして指輪に力を込める儀式。歴代の王全ての攻撃を受け止め、死後の世界へ。

 

f:id:keatstips:20180420174723j:plain

そこにはアーデン。完全消滅のため、指輪と歴代の王の力全てを使います。

 

f:id:keatstips:20180420174813j:plain

f:id:keatstips:20180420174755j:plain

f:id:keatstips:20180420174839j:plain

f:id:keatstips:20180420174854j:plain

アーデンと、力を使い切ったノクティスは消えます。

 

最後のキャンプのシーン

エンドロール後、最後のキャンプのシーンが流れます。

f:id:keatstips:20180420175756j:plain

f:id:keatstips:20180420180154j:plain

f:id:keatstips:20180420180206j:plain

f:id:keatstips:20180420180220j:plain

f:id:keatstips:20180420180231j:plain

f:id:keatstips:20180420180245j:plain

f:id:keatstips:20180420180306j:plain

f:id:keatstips:20180420180319j:plain

f:id:keatstips:20180420180346j:plain

f:id:keatstips:20180420180357j:plain

ここから一行はインソムニアへと向かうわけですね。ノクトも真の王になる決意はした上での再会だったでしょうが、こうしてみると普通の人なわけです。

 

 

結婚式〜エンディング

f:id:keatstips:20180420180833j:plain

f:id:keatstips:20180420180908j:plain

f:id:keatstips:20180420180921j:plain

ノクトとルーナの姿からもこの関係は物語上存在しないので死後の世界やifの話だと思います。

f:id:keatstips:20180420181039j:plain

f:id:keatstips:20180420181056j:plain

f:id:keatstips:20180420181109j:plain

最後はFF15のタイトルにノクティスが描き足され、END。

 

f:id:keatstips:20180420181150j:plain

プレイ総時間は35時間。決戦前に選んだ写真が結婚式のシーンや認定証になるんですが、4人全員写っているということで初めてハンマーヘッドを訪れた時の写真にしました。この時はどこまでも行けるFFにワクワクしてましたね。

 

終わりに

FF15 WINDOWS EDITIONのメインシナリオは以上です。メインクエストだけを進めるとなると説明不足な点も一部ありますが、結構すぐクリアすることができると思います。最近はRPG1本クリアするのも結構時間がかかるので、私もサブクエストが充実していて、基本的にメインクエストはマップに道しるべや寄り道が少なめな本作が合っていたなと感じます。サクッとクリアしたければ私のように「ブーストソード」でシフトブレイク!9999!みたいに楽をしてもいいです。非常に爽快感があり、楽しかったです。

 

また、一応クリアすると「強くてニューゲーム」的な要素もあるのですが、私はクリアデータをロードしてFF15を遊び尽くしたいと思います。

f:id:keatstips:20180420202505p:plain

そう、Chapter15としてロードされます。宿泊先でアンブラを呼んで過去に戻ってFF15を隅々まで遊ぶことができます。レガリアを飛ぶように改造できたり、強い敵と戦ったり。クリア後の要素もあるので楽しみたいと思います。

 

以上、FF15の記事を一旦終わります。また気が向いたら書きたいと思います。みてくださってありがとうございました。

 

これまでのFF15はこちら↓
www.keatsblog.com

www.keatsblog.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2022 Kealog