Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF14】ライトニングクリスタルがなくなったのでサクッと1000個集めました

クリスタルが無い!

f:id:keatstips:20190824190631p:plain

漆黒が始まってから...... というかクラフターのレベリングや稼ぐために頑張って製作をしている人なら誰でも陥る「シャード・クリスタル不足」です。足りなくなってしまったクリスタルをどうやって稼ごうかな?とする記事になります。

クリスタル使用量の増加

今回はライトニングクリスタルにフォーカスして書きますが、レベル60後半のレシピから5個使用していたクリスタルも80前のレシピになると7個も使用することになります。

f:id:keatstips:20190824191125p:plain

 

「糸ですら7・・・!通るかっ・・・・・!こんなもん・・!」

 

ここから糸3つ使って布ですよ。布はほかの素材と違って採ってきたものを加工して終わりではないのがライトニングクリスタルが無くなってしまう原因です。素材の素材を用意するのに大量に必要になります。

足りないんだから集めるしかない

というわけで集めましょう。そんなに使うならサクっと。

まずは皆さん大好きギャザラータイマーさんを開きます。

ffxiv.gt.exdreams.net

ET12:00のショールから16:00と20:00のライトニンググラベル精選します。LTで言うと40分くらいかかります。

f:id:keatstips:20190824192136p:plain

もう最後の直感のwait1とか意味がないので外していいですが、こんな感じのマクロを組んで蒐集品として採集します。1回あたり使うGPは200なので何回も採集しましょう。大量に集めるのでアイテム枠をたくさんあけておきましょう。

※直感選別IIでつく審美眼を100%になるように識質は稼いでおきましょう

f:id:keatstips:20190824192404p:plain

こんな感じで集めたらいよいよ精選です。

f:id:keatstips:20190824192520p:plain

f:id:keatstips:20190824192531p:plain

これを先ほど挙げた3か所で集めてから行うと、ライトニングクリスタルが1000個以上になります。ギャザラーリテイナーベンチャーに任せても40分で30個。自分で採りましょう。

終わりに

40分か1時間コンテンツの休憩に不足しがちなクリスタルを自分で集めちゃいましょう。集まったらまた糸を紡いで、クリスタル集めです!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2022 Kealog