Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【スト5】暴れ・あばれ・アバレ

RAGE

RAGEも2週目で昨日・今日とセクション2・3ですね。

rage-esports.jp

 

使用キャラがメナトなので、応援するチームはSakoさんがいる「ウメハラ Gold」です。ベテランの2人とボンちゃんの3人で、見ていて安心できるチームです。結果も2回目を終わって1位。今日の19時から始まる試合も楽しみです。

 

スポンサーリンク

暴れてみよう

これまでは格闘ゲームにおいて暴れという行動がするのもされるのも嫌いでした。しかし、ストリートファイター5昇竜拳などの技を持っているキャラクターでもノーゲージで完全無敵がないので、どこかでジャンプしたり技を差し返す必要があります。

 

私が使うメナトも完全無敵がCAのみ。切り返しに使うにはあまりにもリスクが高いです。そこで、先日のラウンジのプレイでは「暴れてみる」という簡単な課題を持って遊びました。相手キャラクターのフレームを全て覚えているわけではないので、適当に暴れて通る所を覚えました。メナトはVトリガーが小パンや小足から発動して大きなリターンを得られるので、相手の固めに対してはっきり抜けられるまで大人しくガードするよりも暴れられるならそれが一番いい選択肢である事はやってみてよくわかりました。

終わりに

今日もRAGEがあるのでプロの動きをじっくりみたいと思います。まだプロの試合を見る上で4の知識が抜けきっていないというか、5は戦い方が違うんだという前提を踏まえて今日の試合を見ていきたいですね。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2022 Kealog