Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【グラブル】マグナ武器集めも楽しくなってくる

グランブルーファンタジー

granbluefantasy.jp

GW明け、おつかれさまです。

スマートフォンで遊べるゲームでFGOの他に遊んでいるゲームがもう一つ、それがグランブルーファンタジー(以降グラブル)です。先日の4周年記念のガチャや武器の配布によりやる気が戻ってきたので再開しています。

現在のランクと戦力

f:id:keatstips:20180507173652p:plain

現在はランク81です。バハムート武器の制限もなくなり、戦力もアップしました。

 

f:id:keatstips:20180507173910p:plain

f:id:keatstips:20180507174010p:plain

そしてキャラクターと武器。ダークフェンサーに飽きたのとダンサーが楽しくて短剣をメインにして遊んでいます。どの属性も似たような戦力で、全属性武器集めが必要になっています。

 

マグナ武器集め

グラブルをプレイするにおいて時間をかけるであろうマグナ武器集め。戦力の大幅アップになります。

・ドロップでの入手

f:id:keatstips:20180507180538p:plain

先ほどの編成でティアマト・マグナを1人で倒すことが今では余裕になりました。キャラや武器が整うまではとりあえず自発して救援で倒してもらったり、50%まで削ってMVPを確定させた状態で救援を呼ぶ「確定流し」で少しでも武器のドロップ率を上げながら武器を揃えていきます。

 

f:id:keatstips:20180507180850p:plain

最近はこちらのシュヴァリエ・マグナも確定流しまで出来るようになりました。ランクが80を超え、戦い方を理解したのでなんとか50%まで戦えました。

 

今まではダメージもカットされるし、一撃で負けるしよくわからない!と思っていたボスが出来るようになると楽しいです。光が揃ってきたら次はセレスト・マグナという目標も立てられますしね。

 

・武勲での交換

f:id:keatstips:20180507181341p:plain

ドロップの他にも入手方法はあり、ショップの武勲交換でも手に入れることができます。5000でこういった武器と交換できますが、私はまず光と闇の武器を交換したいと思います。他の属性の武器は攻撃スキルを持った武器が多めなのでドロップで期待できますが、光と闇は個人的に攻略も難しいため、交換を優先しています。

 

このソードの効果は最初こそ薄いですが

f:id:keatstips:20180507181935p:plain

120レベルまで育てると新たなスキルが付与されます。2つ合わせるととても効果が大きいので、いつかこの剣を並べるのが楽しみです。ランクを上げないと最終上限解放できないので、ランクも上げつつ武器を集めていきたいですね。

 

終わりに

この頃無料10連ガチャをよくやっているグランブルーファンタジー。4周年の時は結構いい召喚石が引けたので復帰タイミングとしては良かったですね。1つ武器を入れ替えるだけで出来なかったことが出来るようになる達成感と喜びを味わうために、マルチバトルや自発で武器を集めていきます。

 

金箱...... 回れ!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2022 Kealog