パッチ4.25来ましたね。今回の目玉はエウレカとヒルディブランドですね。今回はエウレカについて。
突入条件
エウレカは通常コンテンツ同様1-8人で申請でき、アイテムレベルシンクは300となtっています。今回は身内8人PTで行ってきました。
報酬について
報酬はエウレカ内でモンスターを倒した時に得られる2種類のクリスタルと70のジョブクエ時に貰えるAF3を交換することでAFが強化されます。
おそらく最後?まで強化すると、350ではありますがなんとマテリア装着確定穴が5つ空いた装備になります。強さは・・・どうでしょうね。
他にも空島であった箱でマウントやミニオン、オーケストリオン譜が出たみたいです。
属性エーテルの結晶体である乱属性クリスタルは、モンスターのエレメンタルレベルが高いほどドロップ率が上がり、入手数も増えます。なかでも、エレメンタルレベル20以上のモンスターからは大量の乱属性クリスタルがドロップする可能性があります。
この、20レベル以上のモンスターからの大量のクリスタルのドロップ。ここまで到達するのにどれだけかかるのだろう、でもどれだけ貰えるのか気になるところです・・・。
戦闘について
エウレカでは本編で失われた属性が重要になります。このマギアメルダーでボードに属性値を割り振り、フィールドに出てモンスターを倒しにいきます。
え、属性が多すぎてなんか覚えにくそう・・・
覚える必要はありません
敵をターゲットするとボードにわかりやすく目印が出るので、ダメージを出したい人は剣マークの属性、タンクをする人は盾マークに割り振った数字が来るようにマギアボードを回しましょう。
実際にやってみて
8人でやりましたが、良く言えばMMOやってる感がある(シャウトでのPT募集も盛んだった)あえて悪く言うならばFF14の戦闘でこれをやるのは大変面倒くさい 。
敵を倒してレベリングをする。もちろんクエストで経験値を得る部分もそれはありましたが、やっていたMMOとかはこの部分が一番大きかったと思います。いろんなプレイヤーと「ここの狩場がうまい」とか格上狩りなのかちょっと下の敵をたくさん狩るのかなど。あとはフィールドモンスターでの緊張感のある戦い。8人でやっててフィールドのモブにやられそうになるなんてFF14ではそんなに体験できないですからね(笑
ただ、エウレカで遊んでみた感じはもちろん敵を倒してレベルを上げるのですが、レベルを上げるために得られる経験値が少なすぎる。それこそ私たちなんかはレベル5つ上の敵を倒していました。適正レベル範囲狩りはリスクも高いし、何よりおいしくない。たまに現れるノートリアスモンスターは経験値や箱の報酬が良いですが、普段はチェインボーナスで得られやすくなるクリスタルと少しの経験値のみ。それ以外のドロップはないので物足りないかな?という感じもありました。
これはあくまで現時点でレベル5まで上げた私の考えです。マギアボードの属性値が増えてきて敵が狩りやすくなるレベルまで上がればまた違った感覚になってくると思います。もしくはPvPのように簡単にスキルが出るとか、そういった面で爽快感というか、狩りやすさが欲しいなと思いました。
終わりに
エウレカについては以上です。FF15を遊びたいなというのもあり、どんなものかなと今日辺りでもう少し進むエウレカの様子をVCで聞いてみたいなと思います。